【お知らせ】二次創作ガイドライン制定のお知らせ

 

いつも株式会社ニジスタ(以下、「当社」といいます)の提供するサービス及びコンテンツ(以下、総称して「当社サービス」といいます)をご利用いただきありがとうございます。

 

当社では、より多くの方々に当社サービスを安心してお楽しみいただくことを目的に、以下のようにガイドライン(以下、「本ガイドライン」といいます)を制定いたします。

本ガイドラインをご理解の上で遵守いただき、本ガイドラインに定める範囲内で当社サービスやその素材利用、二次創作などをお楽しみください。

なお、本ガイドラインは各当社サービスに掲載される利用規約と重畳的に適用され、当該利用規約の一部を構成します。

 

1. 本ガイドラインの対象
本ガイドラインは、個人及び法人格のない団体による利用をその対象としています。
法人格を有する企業または団体による利用は、本ガイドラインの適用対象ではございません。法人格を有する企業または団体が当社著作物の利用、二次創作活動等を行いたい場合、または本ガイドラインの判断基準を超える創作活動を行いたい場合は、事前に当社にお問い合わせください。

 

2. 当社サービス内の素材利用について
(1) 画像及び動画
当社サービス内で使用されている画像については、営利目的ではない個人の趣味で楽しむ範囲内であれば使用していただいて構いません。
当社サービスのスクリーンショットや動画などは、ネタバレを含まない内容であれば、インターネット上やSNSなどで公開していただいて構いません。

 

(2) 文章及びシナリオ
当社サービス内の文章及びシナリオについては、ネタバレを含まない範囲での引用等であれば使用していただいて構いません。

 

(3) 楽曲及び音源
当社サービス内で使用されている楽曲及び音源について、コピーや取り込みをしての使用、その他すべての転載や配布は禁止いたします。

 

3. 二次創作について
(1) 二次創作可能な条件と判断基準
当社では利益を得ることを目的としない「非営利目的」の場合に限り、二次創作物の制作・展示・配布等を自由に行うことができます。
なお、非営利性の出版物等の同人活動について、過度な営利性がみられない場合は、上記の売上予定額や販売方法によらず非営利目的の範囲内とします。
また、趣味の範囲で利用し、原材料費やツール類など制作にかかった費用程度の対価を得る場合も非営利目的の範囲内とします。

 

(2) 二次利用、二次創作可能な内容
創作性があるものであれば、二次利用、二次創作可能です。
当社サービス内の画像やロゴを転用・複製・トレースするなど、創作性の低いものでの利用は禁止いたします。
具体的には以下のようなものが、二次利用、二次創作可能な内容です。
i) イラスト、同人誌、マンガ、小説などの作成、展示、配布
ii) フィギュアなど、立体物の作成、配布
iii) コスプレ衣装(全年齢対象)の作成、配布
iv) コスプレ衣装の作成、コスプレ(全年齢対象)、コスプレ写真・動画の公開、配布
※他社が開催するイベントでの展示・配布・撮影等に関しては、各イベントの運営ルールに従ってください。

 

4. 素材利用、二次創作における禁止事項
次の内容のいずれかに該当する、もしくはそのおそれのある行為または表現は禁止いたします。
(1) 各国の法令に反するもの
(2) 公序良俗に反するもの
(3) 他者の権利を侵害する、または侵害のおそれがあるもの
(4) 各当社サービスで定める利用規約で禁止されている利用方法及び内容
(5) 当社サービスのイメージを損なう恐れのある内容や、当社サービスのイメージを逸脱するもの
(6) 当社サービス内のシナリオやストーリーなどのネタバレを含む情報の公開やそれに準じる行為
(7) 当社サービス内の画像、映像、音楽、音声等の無断での録画・録音、取り込み、加工、再配布(8) 素材への加筆や修正、色味の変更、縦横の比率の変更などの加工
(※画像の一部抜粋や、画像に文字を重ねるなどの編集は可)
(9) 当社サービスの運営関係者や当社公式と誤解を招く恐れのあるもの、詐称するもの
(10)ゲーム性を持った二次創作物の制作及び制作物
(11)著作物及び関連グッズの破壊行為やそれに準じる行為
(12)その他、当社が不適切と判断したもの

 

5. ガイドラインの変更
本ガイドラインの内容は、予告なく変更する場合があります。
本ガイドラインの改定によって生じるいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

6. お問い合わせ先
本ガイドラインに関するお問い合わせは、次のフォームから行ってください。
contact@nizista.com

 

 

今後ともHANDEAD ANTHEMをよろしくお願いいたします。